ますぴんオンエア

日々の疑問や気になったこと、共有したいことについて書きます。

【第二回】自分語り

 

こんばんは!ますぴんです!!!

 

本日の内容は、第二回自分語りとなります。

書いていて気づいたのですが自己紹介ではなく完全に自分語りです

 

 

もともとは第一回をあげた翌日にあげる予定だったのですが

僕は自分に甘いので無理でした。

 

夕張メロンぐらい甘いです。

 

 

面白いと思って書いています。

 

 

では早速やっていきます!!

 

本日の第二回自分語りは、大学入学後の話からになります。

 

  1. 無限卓球編
  2. 何も考えず就職
  3. 現在の趣味など

 

 

以上三部構成になります!

 

1.無限卓球編

 

 

第一回自己紹介で書いた通り

無事大学に合格に合格したのですが

 

実は大学に行って絶対にやりたかったことがありました。

 

 

それは卓球です。

 

急になんで??という話なのですが

僕が高校三年生の時の2015年世界卓球を見たことが影響しています。

 

「馬龍」といういかにもラスボスの様な名前の選手が優勝をするのですが

優勝を決めた決勝戦があまりにかっこよかったために

大学に入って卓球をやって俺は馬龍になる」と決意します。

 

目標は高いです。

 

通うことになった大学には

初心者でも入ることができて、

毎日18~21時まで練習できる卓球場を無料で使用でき

体育会ではないものの部活という認定を受けている団体がありました。

 

僕はそこに入ることにします。

 

実は卓球は小学校の頃に学童保育で毎日のように遊んでおり、少しだけ自信がありました。

初心者の中では相当やれるし、なんなら経験者の人とも少し位張り合えるだろうと。

 

 

マジで舐めていました

 

中高の野球をやっていた6年間で卓球は完全に僕の知らない競技になっていました。

 

まず相手のサーブを返すことができません。

 

上手い人のサーブを返そうとすると、

卓球台1つ分くらい横にぶっ飛んだり、奥にぶっ飛んだり、自分の台でワンバンしてしまったり

本当に意味わからなかったです。

 

卓球という競技は

実は回転の概念をある程度感覚で理解できないとまともに返球をすることができず、

最初の方はまともに練習さえできていませんでした。

 

 

ただ、部内で一番下手だった僕に丁寧に教えてくれたり

本当は上手い人と練習や試合をしたいはずなのに

僕と練習をしてくれた先輩、同期のおかげで徐々に上達していきます。

 

当時ももちろん感謝していましたが、今考えても感謝しきれないです。

 

1・2年生の時は本当に卓球にはまっており、ほぼ毎日練習に行っていました。

卓球場は毎日開いていたので、週7日行くことも多かったです。

気持ちの上では週9ぐらいで練習していました。

 

キャンパスが変わってしまった3・4年の時も

週2~3以上は練習していたと思います。

 

3・4年の頃は

部内のリーグ戦にある程度勝ち団体戦のメンバーに入ることができたり

最後の所属連盟の大会では

インターハイに出たことがある選手にまぐれ勝ちしてベスト8に入賞できたり

 

入ったばかりの一番へただったころからは考えられない結果を残すことができました。

 

卓球は最近はやっていないのですが、

機会があったらまたクラブに所属して真剣に取り組んでみたいです。

 

 

大学の授業などに関しては、いっぱい単位を落としながらも

ギリギリのところでなんとかなっていました。

 

授業をできる限りサボっていたので

語学が4年まで複数単位残っていたり、

小テストやレポートの存在を把握できずに落とした単位が一定数あり苦戦していました。

 

途中でここでは書けないタイプの事件を起こして(犯罪などではないです)

まじでピンチだったことがありましたが崖っぷちで耐えていました。

 

とりあえずなんとか卒業はでき、今は社会人一年目となっています。

 

 

2.何も考えず就職

 ここに関しては本当に見出しの通りなのですが

 

何も考えずにやりたいことも自分のことも会社のことも分からずに

とりあえず就職をします。

 

大学生の就活となるとけっこう一大イベントという感じなのですが

僕は最初に入った会社にずっといられるタイプの人間ではないと思っていたので

就活はスピード重視で終えます。

 

とりあえず就職できればよかったので

受けてるところがすべて第一志望みたいな感覚でした。

 

当時ツイッター

今日は第一志望の面接、頑張るみたいなことをつぶやき

面接がある日ごとに

今日も第一志望の面接、頑張るみたいなことを言おうとしたのですが

 

1つ目のツイートに普段よりやや多めのいいねをいただいた結果

みんな真剣に取り組んでるんだなと自分がずれていたことを認識し

2回目以降のツイートをするのをやめた記憶があります。

 

学生時代のバイトは3つ経験したのですが

・野球場のフタッフ

・幼稚園・小学生向けの学習塾

雀荘のメンバー

 

とどれも楽しめるものばかり選んでいたので、

実際の仕事がどういうものかあまり想像できていませんでした。

 

インターンなどにも行きませんでした。

行かなくても就職はできるし

何より就職してやりたいこともなくめんどうだったので。

(よく考えるとだからこそ行くべきなのですが、別にそれが分かっていても多分行きません。)

 

そのまま就活を3月後半から5月の前半程度の比較的短い期間で終えます。

 

いらないことを頻繁に言ってしまうので、

面接が得意というわけではありませんでしたが

ラッキーなことに割とスムーズに終わりました。

 

そして残りの大学期間はやりたいことだけやり、

そのまま社会人へと突入します。

 

会社が始まってからは

コロナの影響でオンライン研修を受けながら7月ごろに配属されました。

 

職場環境はめちゃくちゃよく、嫌な人もほぼいなければ、

その気になれば毎日定時に退社することもできます。

有休も配布された分は取り放題。

 

ブルーアイズホワイトドラゴンすらしのぐのではないかと思うほどのホワイトさです。

 

面白いと思って書いています。

 

ルーティンワークな部分があり、

やりがいや楽しさを見出すことは難しいのですが

そうとう恵まれた環境だとは思います。

 

 

ただ

 

夜は眠くなるまでやりたいことをやっていたいし、

朝は眠たいので起きたくありません。

ましてや朝から仕事に向かうなど、いくら会社がホワイトでも嫌です。

 

そして2020年は朝会社に行くことを何度か諦め、

当日欠勤を4~5回してしまいました。


実質半年しか働いていないのに、

13日配布された有休は年内にほぼ使い切りました。

 

 

「これから毎日この生活を40年、下手したら50年もするのは耐えられない」

と常々思います。

 

好きなことだけして生きていけたら最高なんですけどね。

 

3.現在の趣味など

 

ここまでほとんど自分語りなので、

最後に自己紹介っぽいことしておきます!

 

趣味

①野球・卓球  

どちらもうまいわけではありませんが、

今までやってきたことなので好きです。


できるかどうかはおいておいて、スポーツは大概好きな気がします。

格闘技は痛そうなので好きじゃないです。

 

②麻雀

大学生の時にはまって、

バイトも2年間ほど雀荘に勤務していました。

そうとう特殊な仕事内容だったので、

このブログでもいつか紹介したいです。

こちらは卓球や野球と違い、競技者の平均よりは強いです。

麻雀は4人が同じデッキで行うカードゲームのようなもので、

勉強すれば誰でもそこそこ強くなれます。

中毒的に楽しいです。

 

③漫画・ゲーム

めちゃくちゃいろいろな種類に手を出しているわけではありませんが

ソシャゲにもしっかりと課金していて

中学生のころから少年ジャンプも買っていました。

高校の時も学校に持って行って

野球部の顧問に見つからないように

毎週月曜休み時間に読んでいました。懐かしいです。

最近は買っていません。。。

 

好きな漫画などはおすすめの漫画などはそのうち紹介したいです。

 

YouTube

YouTuberの方々って

まさにやりたいことが仕事になっている感じがして

すごくかっこいいですよね。

勿論色々大変な面もあると思うのですが、

勇気があっていいなぁと思います。

そんなに詳しいわけではないのですが、毎日何かしらは見ています。

周りが知らない面白い人を発見するとテンション上がりますよね。

僕の一押しは「ベテランち」さんです。

 

 

趣味に関してはただの現代っ子ですね。

大体みんな好きなものが好きです。

 

 

以上で自分語りを終えます

長々としたこんな文章を読んでくれた方がいたとしたら

僕は本当にうれしいのですが

 

相当な暇人だと思うので気を付けてください

 

 

嘘です、読んでくれて本当にありがとうございます。

マリアナ海溝ぐらい深く感謝しています。

 

次回からはコンテンツごとに投稿していってブログっぽくできたらと思っています!

 

よろしくお願いいたします。