ますぴんオンエア

日々の疑問や気になったこと、共有したいことについて書きます。

睡眠不足が1番ダメ


皆さんこんにちは!ますぴんです!

 

もともと中2日程度の感覚でブログを更新しようと思っていたのですが

僕は自分に甘いので不可能でした。

イチゴやかきごおりにかける練乳ぐらい甘いです。

 

そもそもそんな高頻度投稿できるなら

社会に文句言わずにもっと頑張ってるわ

って話でした。

 

そこに気づくとは我ながら天才ですね。

書きたい時に書きたいことを書くことにします。

 

今日は皆さん大好き「睡眠」に関する話です。

 

睡眠を使いこなすと

人生が今より1.1倍は楽しくなると思います。

1.1倍楽しいって小さいように見えて

冷静に考えるとすごいですよ。

毎日積み重ねればとんでもない数字になります。

 

 

別に1.1倍楽しくなる根拠ないんですけどね。

 

 

それではやっていきます。

 

1.睡眠不足による能力低下

2.日本人寝なさすぎ問題

3.寝ることはいいこと

 

以上3部構成です!

 

 

1.睡眠不足による能力低下

 

 

皆さんだいたい1日何時間ぐらい寝ていますか?

 

僕は最近までだいたい5〜6時間ほどでした。

 

学生の頃は時間とかは関係なく、

「眠たくなくなるまで」寝ていたのですが

 

働き始めてからは「やりたいことをやる」時間が足らなくなり

睡眠時間を削ってしまっていました。

 

多分学生社会人に関係なく

睡眠時間を削ってなにかをしている人は一定数いると思います。

 

ただ、睡眠不足ってすっっっごく悪い点が多いらしく

パッと調べただけでも

 

◆集中力の低下

◆新陳代謝の低下

◆情緒不安定になる

◆処理能力の低下

◆イライラする

 

 

半分意味が被っているものもありますが

それぞれ実験などされているデータで

様々な能力の低下が確認されています。

 

特に集中力•処理能力の低下、イライラする

に関しては身に覚えのある人も多いのではないでしょうか

 

僕は「自分の機嫌は自分でとる」を一つのモットーに生きているのですが

睡眠不足だとこれができなくなるんですよね。

 

朝起きる時に、通勤中に、仕事している時に

色んな場面でイラっときてしまうことが増えます。

 

そりゃ自分がしたいことができないんだからイライラしますよね。

今はなにより寝たいんですから

 

ちなみに、6時間の睡眠が2週間続くと

頭のはたらいている状態は、2晩徹夜した状態と変わらない

といった実験の結果があるようです。(問題に答えるテスト形式の実験)

 

ヤバくないですか?2徹とか普通に死にますよ?

 

2徹夜すれば桃鉄4人で250年分ぐらいプレイできそうです。

そんなことしてたら寝ますが。

 

加えて、恒常的な睡眠不足の状態から

一晩8時間寝れば回復するといったことはなく

能力が完全にベストの状態に戻るには

3日間以上の8時間以上の睡眠が必要となるとのこと。

 

適正睡眠時間に関しては

遺伝的な性質と年齢による差が大きいらしく

あまり慣れなどで大きく変わるものではないようです。

 

そして歳をとればとるほど、適正睡眠時間は短くなります。

おじいちゃんおばあちゃん起きるの早いですよね。

 

逆に20,30代などでは、

ショートスリーパーでない人は1日7時間は寝ないと

著しく自身の能力を低下させている可能性が高いです

 

仕事、勉強や作業でミスが続く人や

つい些細なことにイライラしてしまう人

もしくは以前より自分の能力低下を感じる人は

睡眠をまず見直すといいのかもしれません。

 

僕も脱無能をするべく、最近はなるべく寝るようにしています。

 

2.日本人寝なさすぎ問題

 

 

色々調べたところ

日本人の平均睡眠時間は7時間22分程度

という結果が1番多く見受けられました

 

よく寝てるじゃん

 

と思いますよね。僕もそう思ったのですが、

他国と比べるとめっちゃくちゃ短いです。

 

f:id:tm333hamburger:20210112230919j:plain

 

図の1番右が日本です。

あまりに日本が短すぎて、ビビり倒しますよね。

 

平均睡眠時間長いのは上から南アフリカ、中国です。

この2カ国は9時間越えで、

8時間以下の国は日本、韓国、メキシコのみです。

 

日本と韓国といえば、

労働好きな国、しっかり働くことが偉いとされる国で有名ですが

その影響もあるのかもしれません。

 

ある程度の生活レベルを確保する幸せを得るために働いているのに

働きすぎてある程度の生活レベルが保ててない人が、一定数いると思います。

 

グラフの調査結果は2018年のものなのですが

ここ2年で日本人の平均睡眠時間は

さらに短くなってているというデータも複数見受けられます。

 

日本で生きていると

「今日3時間しか寝てないわー辛いわー」

という地獄のミサワのような発言は

ある意味生活が充実している人

というふうに捉えられることもあります。

 

しかし、海外では「睡眠不足の人はただ自己管理ができていない人

という認識の国が多いようです。

 

また、年齢ごとに睡眠に関する教育を行なっている国も多くあるようで

日本の睡眠リテラシーがそもそも低いのかもしれません

リテラシーとかカタカナ言葉使うとそれっぽくていいですよね)

 

3.寝ることはいいこと

 

いくら寝たほうが能力が上がる、日本人の睡眠時間は短いって言っても

「夜はやりたいことがいっぱいあるから寝れないだろ!バカか!」

と思う人もいると思います。

 

僕もかなりの夜方人間なので

基本的に好きなことは夜にしたいです。集中できるので。

 

ただ、社会はなぜか日が出ている時間帯を中心に活発になるので

昼には仕事や約束などの予定が入りがちですよね。

だから自分がやりたいことは夜やるしかない、みたいな。

 

ただ、寝ることって多分やりたいことの一つに入ると思うんですよね。

 

僕はここに気づかなくて寝不足を繰り返していました。

 

寝たら朝が来る=仕事=やりたいことができない→夜更かしする

という流れが正しいと錯覚していました。

こういう方は実際他にもいると思います。

 

最近は、いっぱい寝ることを

自分のやりたいことの一つに勘定するようにしています

そうすれば、寝ること以外のやりたいことができなくなっても

寝ることに対して抵抗がなくなるからです。

 

僕はめちゃくちゃバカなので

これぐらい噛み砕かないと分からなかったんですよね。

 

そしてあまり寝ないで

次の日体調が良くなかったり、小さいことにイライラしたり

というのを繰り返していました。

 

最近は睡眠時間を最低7時間はとるようにしていて

自信の基礎能力値が上ったかはわかりませんが

以前より自分の機嫌を自分でとれるようになってきていると思います。

 

寝ることはいいこと、自分がしたいことと認識するようにしてから

夜更かししたいという欲も減ってきました。

 

別に夜更かしが悪いことだとはまったく思いませんが、

いずれにしても睡眠は十分とったほうが、幸せになる気がします。

 

 

 

今回の記事は以上で終わります。

 

最後まで読んでくれた稀有なあなた、

 

こんなのを読んでいる暇があったらいっぱい寝てください!

 

 

嘘です、読んでくださってありがとうございます。

徹夜明けの帰宅後のノンレム睡眠の深さぐらい感謝しています。

 


それではまた!